Review Life(一緒に生活を軽やかに変えていきませんか?)

年々、1年が「あっ」と言う間に過ぎていませんか?私と一緒で多くの事を抱え過ぎているかも?『時が早く過ぎる⇒歳をとる不安』のある方は、一緒に不安を見つけ生活改善し、軽やかに日々を過ごしましょう。

漠然とした将来の不安を考える③

今日は、予告通り『漠然とした将来の不安(⑤)を考えます。

 

昨日、私の将来の不安として下のように書きました。

 ①親が、病気や怪我をしたらにどうしよう?

 ②親が、痴呆症になったらどうしよう?

 ③最近、いろんなところで、災害が起きてるけど、

  ここは大丈夫かな?

 ④このままの生活を続け、

  私は老後を今の生活レベルを下げずに

  生活できるだろうか?

 ⑤いつまで、健康に過ごせるだろうか?

 ⑥痴呆症になりたくない!

 ⑦私の老後は、どうなるんだろう?

                等々

 

 

今日は、⑤について 書こうと思います。

 

 

 

⑤いつまで、健康に過ごせるだろうか?        

については、

いつ、どうなるか?なんて、わからないですよね。

 

どこかで、怪我をして寝たきりになるかもしれない!

だから、必要以上に心配しても、しょうがない。

 

 

それに、健康って。。。

少しでも、通院していたら、不健康?

って、思ったら、

少し、違和感を感じました。

 

 

 

『健康って、身体が元気な状態!』

って、単純に以前は、考えていました。

 

今は、

『身体と心(精神含む)が

     自分の心地の良い状態。』

という、位置づけをしています。

 

やっぱり、身体は

歳をとると、やはり身体はそれなりに不具合が出てくる。

それと、上手に付き合いながら、

今のbestな状態を、少しでも長く保持できるように。。。

 

それには、

①食事

②運動

③脳へのほどほどの刺激

バランスと、考えています。

(注意:『健康にいいから!』って、世の中で進める、

     嫌いな運動・嫌いな食べ物を無理に取り入れることは

     いいことだと、思っていません)

 

私の受けた教育の記憶で

『好きな事だけしていたらダメ!

 嫌な事もしなければならないんだよ』

って、いうことがあり、

 

嫌いな食べ物でも、食べて栄養にしなければいけない!

                  って、思っていました。

でも、

  嫌いなものを無理をして食べると、 

         体調を崩す(消化不良?)

              自分に気づきました!

それから、他のもので(サプリ含む)不足の栄養をとり、

 食事は、適量の(←ここ重要)

   身体が望むものを食べるのがいいのでは?

って、思っています。

 

運動も然り

私は、散歩が苦手です。

歩くことが嫌なのではなく、

知っている場所を何となく歩くのが

嫌なんです。

 

これを、健康の為に!と思って毎日頑張っても、

適当に歩いて意味を無くしてしまうか、

歩き方が悪くて身体の故障をおこすか、

結果の出ないまま終了~(''Д'')になります。

 

シェイプアップのストレッチも

3日ボーズと言う(^^;)

 

そんな私は、

職場と家の間にあるスポーツクラブをみつけ

週3通っています。

(これは、自己投資の一部という位置づけ)

 

スポーツクラブのいいところは、

レッスン仲間が出来て、

お休みすると、声をかけてくれる(^^♪

さぼり癖がつく前に復帰できる。

 

先生がいることで、

身体の使い方の間違いを指摘してもらえる。

 

職場以外の人とお話しができて

気分転換になる!

 

また、私はダンス系のレッスンに出るので、

振りを覚え、音に合わせて踊る!

    ⇒頭にいい刺激になる!

 

 

つまり・・・

私の中の結論は、

「日々の健康の為!将来の健康の為!」

            って頑張るより

  ・病院にかかる必要がある時は、ちゃんと治療を受ける

  ・必要以上に、病気を気にしない(病は気から・・・)

  ・嫌な事は無理してしない(心のSOSに敏感になる)

  ・健康は、心も大切なのでストレス発散に心掛ける

  ・「〇〇過ぎ」にならないように気を付ける

 

を、心掛け必要以上に心配しない!

 

って、私の中の現在の結論です(^^♪

 

 

 

追伸:読者登録、いいね。ありがとうございます。

   ブログにお邪魔させて頂いたら、

   すごい方で、コメントも何を書いたらいいか

   わからなかったので、ここでお礼をさせて頂きます。

   自分でも、見つけられないブログを見つけて頂き

   ありがとうございます。