Review Life(一緒に生活を軽やかに変えていきませんか?)

年々、1年が「あっ」と言う間に過ぎていませんか?私と一緒で多くの事を抱え過ぎているかも?『時が早く過ぎる⇒歳をとる不安』のある方は、一緒に不安を見つけ生活改善し、軽やかに日々を過ごしましょう。

漠然とした将来の不安を考える②

今日は、予告通り『漠然とした将来の不安(④)を考えます。

 

昨日、私の将来の不安として下のように書きました。

 ①親が、病気や怪我をしたらにどうしよう?

 ②親が、痴呆症になったらどうしよう?

 ③最近、いろんなところで、災害が起きてるけど、

  ここは大丈夫かな?

 ④このままの生活を続け、

  私は老後を今の生活レベルを下げずに

  生活できるだろうか?

 ⑤いつまで、健康に過ごせるだろうか?

 ⑥痴呆症になりたくない!

 ⑦私の老後は、どうなるんだろう?

                等々

 

①~③については、

どう考え、どう対処しているか昨日書きましたので、

今日は、④について 書こうと思います。

 

④このままの生活を続け、

  私は老後を今の生活レベルを下げずに

           生活できるだろうか?

については、

簡単に言えば、お金が今の年収が死ぬまで続けは、

問題ないですが、それは不可能に近いので。。。

考えました。

 

  1.収入と支出と向き合い、貯蓄が出来る状態か?

      貯蓄が出来る状態にないなら、

      収入を増やす工夫や、無駄を探し出し支出を減らす必要があります。

     (私の知り合いは、離婚をされ、お子さんを仕事を掛け持ちして

      収入を増やされていました。

      保険を見直す!3ヵ月分の費用を全て月ごとに集計し

      客観的に自分の支出を見てみましょう~(^^♪)

 

 

  2.貯蓄と向き合い、運用できるような資産があるか?

      私は、今、ここの洗い出しをしています。

 

      自分の資産を整理し、

      もしもの支出用は、すぐ現金に出来るような預金等に。

      金額は・・・それぞれの生活レベルの3ヵ月分はほしいかな。

      私的には、半年分は気分的な問題で、

      すぐ引き出せるようにしておきたい。

 

  3.運用できる資産はあるか?

     ☆アパート等家賃等の収入が見込まれる資産はありますか?

         ずっと、借り手が切れないような不動産なら、

         ちょっと、安心ですね。

       ちょっと・・・のつく理由は、

         改修工事が必要になる可能性がある為、

         収入も増えるものですが、費用も発生させますので

         その分の費用を考えていく必要があります。

     ☆資産は、お金だけ!なら、

         ・不動産購入し、家賃収入生活を考える。

         ・株やFX・投資信託・仮想通貨 等で運用する。

 

     今の私は、株やFX・投資信託・仮想通貨 等で運用する方を選びます。

     理由は単純。現金化しやすいから(^^;)

     お金に余裕があるなら、不動産購入もする方がいいかもしれません。

     後は、自分の性格にその投資が合うかどうか?

 

     老後の為の資産運用の投資は、

     「卵は1つの籠に盛るな」と、いうように

     私も、分けた方がいいと思います。

 

     老後の為!ではない、運用なら

     自分の興味あること(株やFX等)に、勉強した上で、

     集中投資すると、リスクもありますが、

     リターンは大きいと思います。

       

 

     (注意:投資は、余裕資産で。

         集中投資は、最悪失っても生活を変えないお金で

         する事を前提で考えています)

 

と、上の3つのステップアップで考えています。

 

今の、私はとりあえず、2と3を計画性なくやみくもに取り入れたので、

これから、

  現金預金として取っておく分。

  自己投資で使う分。

それぞれの金額を決め、

 

残った資産を老後に向けて、

いつまでにどれくらい

運用していくかを決めていく予定です。

(この↑件に関しては、進んだ時に、また書き込みます)

 

 

なかなか、進みませんが、次回は漠然とした将来の不安④~

書き進めたいと思います。

 

鈴木結心