Review Life(一緒に生活を軽やかに変えていきませんか?)

年々、1年が「あっ」と言う間に過ぎていませんか?私と一緒で多くの事を抱え過ぎているかも?『時が早く過ぎる⇒歳をとる不安』のある方は、一緒に不安を見つけ生活改善し、軽やかに日々を過ごしましょう。

漠然とした、将来の不安を考える

今日は、予告通り『漠然とした将来の不安』を考えます。

 

私の将来の不安は、

 ①親が、病気や怪我をしたらにどうしよう?

 ②親が、痴呆症になったらどうしよう?

 ③最近、いろんなところで、災害が起きてるけど、

  ここは大丈夫かな?

 ④このままの生活を続け、

  私は老後を今の生活レベルを下げずに

  生活できるだろうか?

 ⑤いつまで、健康に過ごせるだろうか?

 ⑥痴呆症になりたくない!

 ⑦私の老後は、どうなるんだろう?

                等々

 

が、今の私の『将来の不安です』

 

冷静に文字にすると、

①・②って、

その事実が起きるまでは、私には何もできない事ですよね。

今、できる事があるとしたら、

今の私に出来る範囲で、

そのことが起きた時に何ができるか?

考えて置くだけにしました。

 

後は、不安がよぎった時に、

何ができるか考えることを繰り返し、

その時々で結論を出し、覚悟し、

悩む事を終了する。

 

引き寄せの法則によると、

   心配していると

   心配事が現実化しちゃう(''Д'')

             らしいので、

覚悟だけして、心配し続けることはやめましょう~(^^ )

 

③の災害にあったら。。。は、

 ・自分の心配度合いに応じて、保険に入る。

 ・自宅は、水害が起こりそうなところにあるか?

      火砕流等が起こりそうなところか?調べる。

  (お住いの県や市でハザードマップ等作成していると思います。)

 ・災害にあった時に、どのような支援があるか。

 ・災害にあった時、家と一緒に仕事も失いそうな仕事か。

 ・災害用品を用意する。

調べるものは調べ、

対応できるものは対応する。

意外と、行動すると心配は減っていくように思います。

 

 

私の場合は。。。

①②に対応すべく、

お勤めを退職(他にも理由はありますが)。

独立して、自立準備中。

よって、①②の不安はなくなりました。

まあ、

独立する!という、

目の前の

新しい環境になるワクワク・ドキドキ・不安(''Д'')で、

起きるかわからない不安は、

奥に追いやられている。

っていうのもありますが(^^;)

 

 

③は、火災保険水害保険特約付きには入っていますが、

まだ家財道具については、無保険です。

災害用品で揃えているものはありませんが、

食料は、1週間ぐらいは何とかなる分のストックは、

置くようにしています。

(あっ!最近そのまま食べられるような、

缶詰等のストックが少なくなっているので、

ストック食品の量、見直します!)

 

現在、断捨離する!ほどではないですが、

少し、持ちすぎたものを整理中ですので、

それから、考え直す予定です。

 

 

『将来の心配④~』は、長くなったので、また次回に書き込みます。