Review Life(一緒に生活を軽やかに変えていきませんか?)

年々、1年が「あっ」と言う間に過ぎていませんか?私と一緒で多くの事を抱え過ぎているかも?『時が早く過ぎる⇒歳をとる不安』のある方は、一緒に不安を見つけ生活改善し、軽やかに日々を過ごしましょう。

敬老の日と秋祭り

 

こんにちは。鈴木結心です。

今日も、ブログを読みに来て頂いて

         ありがとうございます。

 

今日は、本来のブログタイトルとは 全く異なる

『敬老の日と秋祭り』で・・・

 

みなさんは、『敬老の日』を

どのように、過ごされているんでしょうか?

 

私は・・・

(後で書きます(^^;))

 

小学生の頃?

「9月15日は、敬老の日で祝日です。

おじいさん、おばあさんを大切にする日です。

みなさん、おじいさん、おばあさんを

明日は、大切に過ごして下さいね。」

って、先生に言われたことがありました。

 

でも、私の住んでいる地域では、

『秋祭り』の日なんです。

 (私が、小学生の頃は13日~15日だったかな?)

9月の第3月曜日になった現在も、

土曜日~敬老の日の3日間

     秋祭りなんです(^^;)
 
 
それが、当たり前の為か?
敬老の日って・・・
敬老の日のお祝いって・・・
って、感じ。
 
 
私の両親も
敬老の日に敬われてもおかしくない
年齢だとは思いますが、
 
両親の周りの世代の人達も、
『秋祭り』で、
『敬老の日』ってお祝いしてもらっている
気配はなく・・・
 
 逆に、
母達世代のカルチャースクール?の話しから、
「老人会や敬老会の集まりには
 誘われるけど入りたくない~。
 まだ、名前が違っていたらいいけどね~。」
なんて、
話になることから、
 
「やっぱり、老人扱いされるって嫌だよね~。
 敬老の日って、
 どういう風に両親と過ごしたらいいのかな?」
って、
 
今日、通勤中に
先日の『敬老の日』の事を思い出したので、
ブログにつぶやいてみました(#^.^#)
 
 
今の、私の結論としては、
 
『敬老の日』として改めてお祝いせず、
秋祭りにお土産を持って元気な顔を出す(^^)/
 
で、とりあえず過ごしていきたいと思います(^^♪
 
みなさんは、
『敬老の日』をどう過ごしました?
       いつもどう過ごされてます?
 
 
ふと、思ったつぶやきを
最後まで読んで頂き
   ありがとうございました(^^)/
 
鈴木 結心