Review Life(一緒に生活を軽やかに変えていきませんか?)

年々、1年が「あっ」と言う間に過ぎていませんか?私と一緒で多くの事を抱え過ぎているかも?『時が早く過ぎる⇒歳をとる不安』のある方は、一緒に不安を見つけ生活改善し、軽やかに日々を過ごしましょう。

『大富豪の投資術』②支出を見直す

こんにちは。

 

約2ヶ月ぶりに『大富豪の投資術』シリーズ

復活(^^;)です。

 

やっぱり、収入の多くない私は、

まず、『無駄な支出がないかを見直す必要がある』

ということになり、

 

現在、私の支出傾向、金額を調べるために、

レシート等収集中です。

 

今まで(今も?)、

自分の支出に向き合う勇気がなく。。。

過ごしてきました(^^;)

 

 

でも、資産を築くためには、

自分の『収入』『支出』に向き合わなければ

ならないという結論に達しました(^^;)

 

『収入』は、自分ではコントロールできないモノ。

『支出』は、自分で、コントロールができるモノ。

なので、『支出』を把握しなければならない。

 

節約の情報等で、なんとなくわかっていたけど、

(FPの資格の本にもあった)

全体をみるのは怖い。。。

 

日々の生活費だけは、

チェックした時期があったけれど、

その時は、金額の大きい保険等には、

目をつむっていた。

 

保険は一生の買い物の中の

二番目に大きい買い物。

と、いわれているモノなのに。。。

(一番大きい買い物は家らしい。)

 

確かに、生命保険、がん保険、車の保険を合計し、

ついでに年金・国民保健も合計すると

月の支出の大半に!

(まあ、年金・国民保健ともに、

基本私はどうこうできるものではないが。。。)

 

 

自分の支出と向き合うのが怖い(''Д'')

と、いっても私の『軽やかな生活』の為には、

避けて通れないことなので、

これを機会に見直します!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました。